MENU
[ sponsored ]

「副業徹底調査」のコーナーでは、ポイ活・ハンドメイド・アフィリエイトの3つのでテーマで芸人のバンビーノ(ダンソン♪で一世を風靡した)藤田さん家族が2週間副業してどのくらい稼げるかに挑戦していました。

海外のTwitter運用ツール「owlead」の検証結果

当ページのリンクには広告が含まれています。

前回の記事で海外ツールをピックアップしてその中から「owlead」を無料期間試して見た。

前回の記事

目次

「owlead」お試し期間10日間使ってみた

比較してますが、Twitterのアカウントは違うので、あくまでも比較目安と言う感じです。

比較してみた内容

owleadは機能が多くあります。今回はTwitter広告とコストパフォーマンスを自動フォロー&自動運フォローの部分に注目して、owleadの無料お試し期間10日間で自動でフォロワーがどれくらい増えるか見てみた。

お試ししたowleadのプランは「Starter」。効果次第ですが、1か月$19なのでもし有料で使うとしてもこのプランだと思うので。

owleadプラン内容

プラン Starter
料金 $19/Month
Twitterアカウント 1
Campaigns 1
Gained Followers/mo. 100-150
Analytics Yes
Auto Cleanup Yes
Support Yes

月に$19掛かるけど、Twitterアカウントが1つだけで、キャンペーン数1と言う部分がネック。Auto Cleanup機能があるので、放置してもキャンペーン設定に合わせてフォローとアンフォローをしてくれます。

owlead側の設定の流れ

設定は簡単です。英語のみですが、設定箇所が少ない(Staterプランだから?)ので見た目で操作していけます。

STEP
owleadのアカウント登録

https://owlead.com/

owleadのサイトから直ぐ以下の様な画面から登録ができます。

owleadユーザー登録画面

入力項目を登録後、支払い方法の設定ができれば、直ぐ利用開始する事ができます。
支払方法は「クレジットカード」と「PayPal」が使えます。

STEP
Twitterアカウントの登録

ログインしたら、Twitterのアカウントを登録します。

owleadのTwitter登録画面
STEP
キャンペーンの登録

Twitterアカウントが登録出来たら、キャンペーンを設定します。

owleadのキャンペーン登録画面

一番重要なのがターゲットのアカウント。登録が1つなので、自分のアカウントが他のどのアカウントと同じようなフォロワーを増やしていきたいか?と言うターゲットです。「このアカウントの様にしたい!」と言う相手です。

フィルターで、キーワードや言語が掛けられますが、今回はフィルターはデフォルト(空欄)のママで試してみた。

Twitter広告との比較した結果

ツイッターの項目も設定。特別な設定はせず、同じ程度の金額で設定してスタート。
10日間での結果は…。

owlead
Twitter広告

アカウントや条件が違うので、冒頭で書いた感じで完全な比較にはならないですが、まずは有効かどうかを雰囲気で感じられればと思います。あくまでも雰囲気目安で…。

獲得フォロー数 owlead:+14
Twitter広告:+24
1フォローあたりの金額
($1=108.9円、1か月30日計算)
owlead:49.26円
Twitter広告:78.97円
月間のフォロー予定数
(単純計算)
owlead:42アカウント
Twitter広告:72アカウント

当たり前ですが、フォロー数が多ければ月額固定なのでowleadの費用対効果は上がります。また、自動でフォロー&アンフォローをしてくれるのはかなりのプラス要素。

ただ、owleadにフォロワー数アップの瞬発力は無さそう。固定アカウントの運用を自動化する事には向いていそうで、期限や目標値を決めている運用であればTwitter広告の方が良く、アカウントを放置した状態でオートパイロット化した場合はowleadと言う感じがします。

SocialDogとの使い勝手を比較

SocialDog有料アカウントを持っているので、簡単に比べてみました。料金的には、SocialDogの旧プラン「Lite+」と近い感じです。

owleadの自動フォーロー&アンフォローは良い機能で、フォロー数もTwitter広告と比べると悪くは無いので、Twitterの運用アプリやツールを持っていない人でアカウントも1~2個だったらowleadは有効なツールだと言えます。

SocialDogの機能を使った手動のフォロー&アンフォローは、手間があまり掛からず、同程度のプランだと5アカウントは運用できるので、SocialDogの方が費用対効果が良いと思います。

最後に…

もう少し調整を繰り返して、キャンペーンの設定をしていけばもっとフォロワーが増やせるかと思います。ただ、一番のネックはアカウントが1つしか設定できない事。この金額であれば、5~6アカウント程度設定できたら最高。
上位プランの「Agency($99/月)」にすれば、最大5アカウントまで使えるけど、月$99はちょっと高い…。

<ご注意>上記の紹介は、ツール開発者や販売・運営者様及びその企業を差別や批判するものではありません。個人的な見解結果としての紹介となりますので、最終判断は皆さまご自身でお願いいたします。また、ツールやルールは変更されていくのでこの記事記載日以降は内容が異なる場合もあります事ご了承ください。

  • URLをコピーしました!
目次