RSSリーダの仕組みは減ってきていますが、RSSの発信そのものは多くあります。
RSSリーダーも「inoreader」「feedly」が有名ですが、内容によってはわざわざRSSリーダーを立ち上げず、メールで受け取ってパッと終わらせたい物も。そんな時の超簡単なツール。
blogtrottrでRSSをメールで受け取る方法
RSSをメールで受け取る理由
RSSを受け取る方法は、基本的にはRSSリーダーになると思いますが、以下のような場合はメールの方が便利だと思います。
- レンタルサーバーの障害情報
- 外部動作しているサービスの定期連絡
- 数字的な処理やプログラムイベントが発生有無の確認
- メールで届かず重要で早く知りたい連絡
はじめからメールで届くものもありますが、受け取る必要がない情報も意外と多いです。
よくサービス契約の際に「お知らせや情報を受け取りますか?」と登録を促されるものがあります。任意ですが障害情報や更新情報など必要な内容が届くので、一般的には登録をする場合が多いと思います。
ですが、広告メールが多かったり、必要な情報はメール全体の2割程度で残り8割が広告だったり、メールの配信頻繁が多かったりすると、無理やり目を通させる感もあり気が散ります。
(サービス提供側のキャッシュポイントの1つだと思うので理解しますが…。)
ちなみに、自分は登録メールに届かないVPSの障害情報を受け取る様にしてます。
blogtrottrは設定が簡単
イギリスのロンドンにある企業。(サイトデザインも何となく、イギリスの風を感じますw)
機能としては凄くシンプル。
- 受け取りたいRSSを入力
- RSSを受け取りたいメールアドレスを入力
- RSSを受け取りたい頻度を選択
上記の3ステップで基本設定は終了です。
blogtrottrの利用開始までの流れ
基本的には上記で書いた3ステップで終了ですが、細かくは入力後に確認工程が入ります。
入力後「Feed Me」をクリックすると、指定したメールアドレス宛に確認メールが届きます。
こちらのメッセージが出れば完了です。
実際に届いたメール
以下はお名前comの障害レポートをメールで受ける様に設定後に届いたメールです。
blogtrottrの料金形態
基本的にはFree版で問題ありませんが、メールには広告が付いて着たりしますので、有料版にすることで広告を外す事もできます。広告を外す以外に、以下の様なカスタマイズができます。
- 広告なし
- カスタマイズ可能なメールテンプレート
- カスタマイズ可能なフィードタイトル
- カスタマイズ可能な送信者名
- PDFまたはテキストの添付ファイルを送信
- ダイジェストの並べ替え順序の制御
- タイトルのみの通知
有料プランには種類がありますので、自分に適したプランを選んでください。
最後に
今までは「RSSは全てRSSリーダー」と思ってましたが、RSSをRSSリーダーで受信するものと、メールで受信するもので、内容次第で上手く使い分けする方が効率的で情報整理には良いと思いました。