MENU
[ sponsored ]

「副業徹底調査」のコーナーでは、ポイ活・ハンドメイド・アフィリエイトの3つのでテーマで芸人のバンビーノ(ダンソン♪で一世を風靡した)藤田さん家族が2週間副業してどのくらい稼げるかに挑戦していました。

WordPressのフォームは外部サービスを使ってみる

当ページのリンクには広告が含まれています。

WordPressのフォームと言えばプラグインで「Contact Form 7」「MW WP Form」「Jetpack Contact Form」が主流だと思います。どれも設置しやすく、Google検索で多くの情報が出るので安心して導入できます。 リモートワークの影響か、フォームの需要が増えてきている感じがしてます。

WordPressのプラグインは導入数が増えると、サイト表示が遅くなったり、SEOの部分にデメリットが生じますので、なるべく入れる数を減らしたいと思います。また、フォームのプラグインもメジャーアップデートに追い付いていない感じもあり、Wordpressでフォームプラグインを入れる必要性が薄れてきていると感じます。

  • wordpressでプラグイン以外の方法でフォームを使う
目次

WordPressではプラグインが主流

よく使われるフォームプラグイン

冒頭でも記載しましたが、Wordpressのフォームはプラグインが主流だと思います。また、問い合わせフォームはブログを書いている人にとっては必須。よく使われているプラグインと、現状を改めて確認してみました。

メジャーなフォームプラグイン

どれも使いやすいと思いますが、意外と以下の様な内容から、プラグインの導入にハードルになる場合があります。

プラグイン導入に考えられるデメリット

  • プラグインの更新頻度が低い(Wordpressのメジャーアップデートについていけていない)
  • 有料の場合がある
  • 会員登録などの本来の使用方法以外の手間がある
  • プラグインなので入れるほどサイトが重くなる
  • サーバーやメールのセキュリティやポリシーの関係でプラグインが使えない

ハードルとなるデメリットがありつつも、簡単で楽に導入でき、他の選択肢も少ないところから使ってしまっていると思います。 中でも一番気になるのは「プラグインの更新頻度が低い」と言う事。プラグインは常に最新版にして置く事がセキュリティとして必須だと思いますが、年単位で更新されてきていないのが気になり、プラグインに頼るのは難しいかと思ってます。(プラグインは無償で入れられるものが多く、個人で運営されているものも多いので、どうしようもないかと…)

外部サービスのフォームを使ってみる

外部サービスでフォームを入れる事も選択しの1つ。サービスの有料無料で差はありますが、機能が充実しているので、問い合わせが多くなってきたら外部サービスに切り替えるでも良いですし、無料でもスタート時では十分な機能があるので、途中からアップグレードするのが楽だと思います。

Googleフォーム

Googleアカウントは当たり前の様に持っていると思います。プラグイン以外でフォームと言うと無料で使えるGoogleフォームが直ぐに思いつきます。Googleフォームはそのままでも使えますが、WEBサイトに埋め込むことも出来ます。

オススメプラン:ー
有料版最低金額:無料
無料版デメリット:WEB知識が無いと埋め込む方法はiframe
広告の表示のされ方:ー

Googleフォーム+α

Googleフォームをそのまま使うと、やりたいデザインに合わなかったり「もう少し」と言うところで出来なかったりしますが、少し変化球ですがフォームを調整する方法があります。 Google検索してもらえば、 設置方法の解説ブログが出てきますので、ここでは分かりやすいサイトをピックアップします。

Googleフォームでiframe埋め込み&jQuary

Googleフォームでnameタグで埋め込み

formrun(フォームラン)

個人ブログであれば、無料でも良いと思います。個別メール送信数の制限がありますが、手間は増えますが、運用次第で解決できると思います。

オススメプラン:Free
有料版最低金額:3,880円/月
無料版デメリット:個別メール送信数が少ない

広告表示の位置

フォームランの広告表示位置

フォームズ

無料では利用できる機能が多いですが、広告が付いてしまうのでその部分はネックです。有料プランも十分安価で広告も付かないので、フォームズの場合はスタートから有料プランで良いと思います。

オススメプラン:パーソナル
有料版最低金額:1,900円/3か月
無料版デメリット:広告が付く

広告表示の位置

フォームズの広告表示位置

Tayori(タヨリ)

今回紹介の外部サービスでは、やや高価な有料版をスタート時から入れないと機能が不十分。もう少し安価だったら助かりますが。

オススメプラン:Free
有料版最低金額:3,400円/月
無料版デメリット:利用できる機能が少ない

広告表示の位置

Tayoriの広告表示位置

フォームメーラー

無料プランだと広告は付きますが、機能は十分。有料プランも安い方だと思います。

オススメプラン:Free
有料版最低金額:1,375円/月
無料版デメリット: 広告が付く

広告表示の位置

フォームメーラーの広告表示位置

オレンジフォーム

フォームメーラーと内容は近いです。こちらも無料プランは広告が付いてしまいますが、有料版は今回紹介の中で2番目に安いです。

オススメプラン:Free
有料版最低金額:1,200円/月
無料版デメリット:広告が付く

広告表示の位置

外部サービスのフォームについて、一昔前はデザインも古いイメージで、管理画面からも使いにくいと言う印象が強かったですが、最近では操作UIもキレイに作られていて簡単&融通良く設置できます。「プラグイン無料」のイメージが強いので、躊躇しがちですが機能が豊富で、得られる情報も多く非常に優秀です。

最後に

フォームのプラグイン特に最新版にして置く事がセキュリティの第一歩だと思います。
上記で紹介したサービスはどれも機能面でも充実してますが、それぞれのサービス毎で少しだけ機能に差があるので、自分に合っているサービスを選んでみてください。

<ご注意>上記の紹介は、提供者や販売・運営者様及びその企業を差別や批判するものではありません。個人的な見解結果としての紹介となりますので、最終判断は皆さまご自身でお願いいたします。また、掲載内容は変更されていくのでこの記事記載日以降は内容が異なる場合もあります事ご了承ください。

  • URLをコピーしました!
目次