MENU
[ sponsored ]

「副業徹底調査」のコーナーでは、ポイ活・ハンドメイド・アフィリエイトの3つのでテーマで芸人のバンビーノ(ダンソン♪で一世を風靡した)藤田さん家族が2週間副業してどのくらい稼げるかに挑戦していました。

Shopify(ショッピファイ)制作のお役立ち集

当ページのリンクには広告が含まれています。

Shopify(ショッピファイ)でECサイトを制作する上で、無料や有料のテーマをベースに作る場合が多いです。
テーマの状態からそのままECサイト運用(納品)が出来れば一番楽ですが、大抵の場合クライアントに合わせてサイト構築を行います。
実際に越境ECサイトを構築した経験から、ポイントをまとめました。

目次

構築のポイント(実際の構築経験より)

liqidファイル編集

Shopify(ショッピファイ)の契約プランによって、カスタマイズできる範囲がありますが、はじめてECサイトを構築する場合は「ベーシックプラン」からのスタートが一般的。ベーシックプランでは、決済回りの部分はカスタマイズできませんが、それ以外のliquidファイルは修正変更できます。

theme.liquid内の<script>タグの一番上に

alert('{{template}}');

と入れると、管理画面からの操作で開いているページが何のファイルで呼ばれているか分かります

無料テーマ「Brooklyn」の場合

上記の部分にスクリプトを追加した後に、管理画面の「オンラインストア」から「カスタマイズ」を押すと…。

表示するファイルは「index.liquid」であることが分かります。編集対象のファイルが分かると作業しやすいです。

サーバー負荷

・Shopify(ショッピファイ)では、サーバーの負荷テストはできません。
同じIPから一定数繰り返しアクセスがあると、Shopify側で通信を遮断しているようです。経験上、負荷を気にする必要は無いと思います。

おススメアプリ

Shopify(ショッピファイ)は、アプリをサイトに追加する事で機能追加されます。なくてもECサイトとして最低限の機能はついてますが、ほとんどのShopifyを使ったECサイトでは何かしらアプリは入っていると思います。
アプリは専用サイトから直ぐに自分のサイトに追加できます。気にする部分としては、アプリを追加した後に不要になった際アンインストールすれば外れるのですが、アプリによってはliquidファイルにソースが追加されるので、不要なごみファイルが増えてしまう場合があります。また、有料・無料ありますのでその点も吟味してみてください。

参考サイト

Shopify(ショッピファイ)を取り組まれている方は多いので、参考になるサイトも多くあります。

  • URLをコピーしました!
目次