MENU
[ sponsored ]

「副業徹底調査」のコーナーでは、ポイ活・ハンドメイド・アフィリエイトの3つのでテーマで芸人のバンビーノ(ダンソン♪で一世を風靡した)藤田さん家族が2週間副業してどのくらい稼げるかに挑戦していました。

ネットスクール&オンライン講座でスキルアップする

当ページのリンクには広告が含まれています。

仕事で実践する事で知識を学び、出来る事を増やしていく形が、良くあるスキルアップの方法だと思います。
最近では、メンバーシップ型よりも、海外で主流であるジョブ型になりつつあるので、自分で勉強していくことが求められています。ネットスクールやオンライン講座は、多くの種類や料金プランがあり、自分にとって効率の良い学び方にあった形で行う事をお勧めします。

目次

ネットスクール・オンライン講座の種類

WEB関連の仕事を長くしていますが、現在もいくつか実際にオンライン講座を受けてます。実務経験と合わせて良さそうなオンライン学習できる講座をピックアップしました。

Udemy

Udemyは「世界最大級のオンライン学習プラットフォーム」。
Udemyは米国Udemy,Inc.が運営するプラットフォームで日本ではベネッセが事業パートナーとして協業をしています。
豊富で多彩な講座により個人の学習ニーズに応じた学びをみつけることができます。講座は個人レベルの方もいるので、あたりハズレはあるが、当たりの講義はコスパ最強。英語が出来れば海外の最先端情報も学べます。
Udemyでは多くの学習をしてますが、中でもGoogle広告の仕組み、リスティング、出稿方法、LP制作のコツなどが学べる【集客&利益UP】0から始める超実践型リスティング広告 分かりやすく且つ丁寧で情報満載で非常に良かったです。Udemyは90%以上の割引での提供があるので、その時に購入できればコスパも最強です。

料金 無料
有料:講座により1300円~24000円/買い切り
おススメ度

TechAcademy (テックアカデミー)

現役エンジニアがパーソナルメンターとして付いて、マンツーマンで教えて貰えます。1000人以上の講師陣から自分にあった方が付いてくれる。週2回、30分/回直接のエンジニアに質問とサポートが受けられるのが他にはない魅力の1つ。しっかりじっくりと身に着けたい方向け。受講後の転職サポートもあります。

料金 無料:1週間の体験
有料:コースにより15000円/月~
おススメ度

Progate

Progateで独学し社会で活躍している人が多いオンライン講座。プログラム開発に特化されていて余計なものが省かれているので集中して技術を習得できます。各講義の初歩部分は無料で気軽に始められるので続けられそうだったり、より深く勉強したくなったら有料にする形で学習できます。

料金 無料
有料:1078円/月
おススメ度

paizaラーニング

約3分の動画レッスンを見ながらプログラムを学べます。エンジニアに質問することも可能。演習問題も豊富なので応用力を身に付けて行けます。新卒や転職などの求人情報もあるので、実際の求人票を元にしたカリキュラムは実践向き。学びつつ仕事につながる流れがあります。かわいいキャラクターを使ったり、楽しみながら勉強をする形を要所に入れているので取り組みやすい。

料金 無料
有料:1078円/月
おススメ度

ドットインストール

すべてのレッスンは3分以内の動画で提供され、スマートフォンからも視聴可能なので、すきま時間を利用して無理なく気軽に学べる初心者向け。レッスンも多くあるので、まずはドットインストールで触りを試してみて、より興味を惹かれたり自分に向いている!と思ったら、内容の濃い他の教材へと移っても良いと思います。有料ですが、プレミアム会員になると素材ファイルのダウンロードやソースコードの閲覧・比較などが出来るようになるので、一歩踏み込んだ学習が出来ます。

料金 無料
有料:1080円/月
おススメ度

Schoo

学習の幅が広いのが魅力の1つ。5000本以上の録画授業がありWEBスキル以外も幅広くカバーしてます。生放送LIVEと録画(有料のみ)の両方で学べるが、良くも悪くも生放送なので講師により差もあります。WEB技術を学びながら経済の勉強も受けるという形もできるので、幅広く、長期で学ぶスタイルの方にお勧め。

料金 無料
有料:950円
おススメ度

(おまけ)デジハリ・オンラインスクール・たのまな

「おまけ」としてますが、十分学べるスクールです。他と比べ料金も高額でしっかりと専門学校に近い印象があるので、社会人でスキルアップには、金額的にも時間的にも少しハードルがある印象ですが、WEB関連では必須になるAdobeの高割引の適用があるので「おまけ」としてラインアップしました。スキルを身に着けても、ソフトでお金が掛かりますのでソフトの購入分も考えて、スクールを探すとしたら以下のどちらかは良いと思います。(※執筆時、AdobeCCは7万円程度)

<ご注意>上記の紹介は、提供者や販売・運営者様及びその企業を差別や批判するものではありません。個人的な見解結果としての紹介となりますので、最終判断は皆さまご自身でお願いいたします。また、掲載内容は変更されていくのでこの記事記載日以降は内容が異なる場合もあります事ご了承ください。

  • URLをコピーしました!
目次