ColorfulBox(カラフルボックス)でWordPressを立ち上げる手順

当ページのリンクには広告が含まれています。

お名前comでドメインを管理して、レンタルサーバー ColorfulBox(カラフルボックス)でサイトが運用したい要望があったのですが、設定がややこしい感じでしたので、設定方法のまとめ。
実際にはドメインの設定、SSLの設定と、Wordpressの準備を分けて紹介します。

カラフルボックスのサポートサイトはChromeやFirefoxでスクロールが動かない時があります。(少なくても自分が設定したいと思ってサイトを見たときは動きませんでした)
Edgeだとスクロールされたので、CSSやJSでブラウザに依存してしまうコードが書かれているのかもしれません。もし、スクロールされなかったらブラウザをEdgeにしてみてください。

ドメインの設定・SSLの設定は以下 ↓ よりどうぞ

目次

WordPressの設定手順

STEP
cPanelのアプリケーションからWordpressを選択 

cPanelのアプリケーションにあるWordpressを選択したら、「このアプリケーションをインストール」ボタンを選択。

STEP
WordPressのインストール設定(ロケーション)

「ドメイン」はプルダウンから設定(ドメイン設定は過去記事にて
「ディレクトリ」はデフォルト[blog]が入っているので、不要であれば空欄にします。

STEP
WordPressのインストール設定(設定)

「管理者ユーザー名」「管理者パスワード」はデフォルトで入ってますが、決めているものがあれば入力。後でWordpress上からも変更できます。Website Optionsは翻訳すればその通りの内容ですが内容は以下です。

STEP
WordPressのインストールする

「Content」「高度な」の項目設定はデフォルトのママで良いと思います。
設定できたら「インストール」ボタンを選択

STEP
インストール後に管理画面を確認

インストールされると、アプリケーションの項目に「マイアプリケーション」が追加されます。
そこからインストールしたWordpressをクリックし、ステータスを確認します。
「アップデート」があれば、アップデートし、「login」のリンクからWordpressにログインします。

この画面から、Wordpressのプラグインやログも見れるので便利。Wordpressのプラグインで出来る事も多いが、入れすぎると重くなったりするので、なるべく管理画面から出来る内容は設定してサーバー側に対応させることをお勧めします。バックアップの設定もあるので忘れずに。

最後に

WordPressのインストールは簡単ですが、cPanelの設定が少し特殊なので備忘録として記載しました。
cPanelの画面から制御できる内容が多いので、なるべくサーバー側で対応できるものはサーバーにやらせてしまう方がWordpressサイトも重くならなくて良いと思います。

<ご注意>上記の紹介は、提供者や販売・運営者様及びその企業を差別や批判するものではありません。個人的な見解結果としての紹介となりますので、最終判断は皆さまご自身でお願いいたします。また、掲載内容は変更されていくのでこの記事記載日以降は内容が異なる場合もあります事ご了承ください。

楽天市場で注目の商品![ sponsored ]

  • URLをコピーしました!
目次