MENU
[ sponsored ]

「副業徹底調査」のコーナーでは、ポイ活・ハンドメイド・アフィリエイトの3つのでテーマで芸人のバンビーノ(ダンソン♪で一世を風靡した)藤田さん家族が2週間副業してどのくらい稼げるかに挑戦していました。

ノンプログラマーで正規表現を使い始める

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

はじめての正規表現

正規表現に慣れるまで

大量のコピペ繰り返し、いくつかのソフトを使っての作成など正規表現を使わなくても頑張れば出来るので、その作業で無駄な時間を消費してしまいますので、やはり正規表現は出来た方が良いです。

プログラマーであれば、使う機会も多いので自然と経験で習得できると思いますが、ノンプログラマーが正規表現に慣れてマスターするのは大変です。その割には、意外とノンプログラマーで使うシーンは多くあると思います。

  • テストデータの作成
  • 資料作りのデータ修正
  • エクセル、スプレッドシートなどに指定の文字列の作成

業務の切り分けにも関わると思いますが、案件化していない時や、ちょっとだけ処理したい時にプログラマーに頼むのも気が引けますし、プログラマーが居ない事もあると思うので、やはり自分である程度は使える様にした方が良いです。

ノンプログラマーは正規表現に慣れるまでは、良く使う内容の正規表現を控えて置いて、リファレンスと合わせて必要に応じてカスタマイズするやり方をおススメします。

正規表現ジェネレーター

正規表現のお役立ちサイトは「チェッカー」が多いです。チェッカーなので「書いてあっているか?」と言うもの。気になるジェネレーターをピックアップしました。

正規表現じぇねれーた
http://rtilabs.rti-giken.jp/files/2011_11_02/index.php

改行区切りで単語を入れると、すべての単語にマッチする正規表現を自動的に作成します。

Simple Edition :: 数値範囲の正規表現を自動生成
https://www.simple-edition.com/prog_memo/number_range_regexp/

数値範囲の正規表現を生成するジェネレーターです。数字に関わる正規表現はよく使うので助かります。


正規表現チェッカー

正規表現のチェッカーは多くありますので、自分にあったものをブックマークです。

正規表現チェッカー ver3.1
http://okumocchi.jp/php/re.php

使用頻度の高いリファレンスも記載があるので、使いやすいです。

WEB ARCH LABO Tools
https://weblabo.oscasierra.net/tools/regex/

シンプルな作りで余計な情報が無く分かりやすいです。

正規表現チェッカー
https://www-creators.com/tool/regex-checker

ブログサイトなので、記事にサンプル説明もあり勉強にもなります。

正規表現のリファレンス

リファレンスの紹介サイトも多いので、自分にあったものを選んでみてください。

正規表現サンプル集
https://www.megasoft.co.jp/mifes/seiki/s310.html

余計な事は掛かれていないのですが、分かりやすく使いやすいです。

正規表現チェッカー
https://www-creators.com/tool/regex-checker

前項目でも紹介した「正規表現チェッカー」サイト。チェッカーと一緒にブログ形式で分かりやすく解説してます。

正規表現を可視化してまとめたチートシート
https://qiita.com/grrrr/items/0b35b5c1c98eebfa5128

何かと助かるQiitaサイトからチートシートです。

良く使う正規表現

便利だと思う正規表現のパターン。(¥マークはバックスラッシュ)

1行20文字で改行
(.{20})  → $1\n
指定文字「.」で改行
\.  → .\n\n
半角スペースだけ
\x20
タブだけ
\t
空白だけ
\s
カタカナだけ
[ァ-ヴ]
ひらがなだけ
[ぁ-ん]
半角カタカナだけ
[ヲ-゚]
100円または100en
100(円|en)
空白行
^\n
奇数だけ
\d*[13579]\b
URL
[\w.\-]+@[\w\-]+\.[\w.\-]+
文末が「方法」
方法$
「方法」の文字のみ
\方法

その他、SublimeTextで正規表現で文字を作り、テストデータなどを簡単に大量に作る事ができます。
SublimeText上で、1行をタブ区切りでテキストを組むと、エクセルやスプレッドシートにコピペでセルに分かれてコピーする事ができるので便利です。

おまけ1)テキストエディターは「Sublime Text」

正規表現を行うテキストエディターは、使い慣れているもので良いと思いますが、正規表現に対応したエディターである必要があります。当サイトで紹介する場合は良く使っている「Sublime Text 3」で紹介します。

https://www.sublimetext.com/

おまけ2)Sublime Textで正規表現を入力する方法

SublimeTextで正規表現を使う

最後に

正規表現は、ノンプログラマーだとハードル高めですが、良く使うものだけでも覚えておくと、少しずつ慣れていきます。理解して少し使えるだけでも、グッと作業の効率化になります。

  • URLをコピーしました!
目次